2011年5月9日月曜日

タマゴ


我が家で鶏を飼い始めた理由の一つ、タマゴ。年中電気の点いた部屋で夜も知らず、狭い檻に閉じ込められ土を踏んだ事も無い。そんな、不幸な鶏達のタマゴなんて買いたくなかった。ところが、いざ我が家で採れる様になったら、そのタマゴを食べる気がしない。自分のペットが産んだモノだから可哀相とか、鶏のお尻から出てくるのを見てしまったからでは無い。理由を上手く説明出来ないが、私が高1の時、似た様な気持ちになった事が有る。それは、初めてのバイトで、コンビニにお弁当を卸している工場で働いた時。型抜きされ、ベルトコンベアで次々と流れて来るおにぎりを、社員の人が、一つ手に取り、パカッと割って具を確かめ、握り直して、コンベアに戻した。その後、数年、コンビニのおにぎりを食べる気がしなかった。わっかるかな~、わっかんね~だろうな~。

0 件のコメント: