2011年7月17日日曜日

ロードトリップ~最終話~


第三目的地FORT BRAGG という町で目指すはGLASS BEACH。


至って普通に見える海岸だが、


足元を見ると有ります有ります、ガラス玉。しかし、色とりどりで美しくロマンティックに見えるこの海岸には、皮肉にも醜い過去がある。1949年から20年近くもの間、なんとこの地に住む人々は海岸にゴミを投棄していた。それはガラス類を始め、家庭用品、自動車まであったと云う。1967年に投棄場は閉鎖され、度重なる再生作業によって多くのゴミは回収されたが、細かく砕け波で洗われたガラス玉が後に残ったと云う訳。今日では州立公園に指定され手厚く保護されている。


追記:この写真を見て「あっ」と思った方には、我がブログ真の愛読者賞を贈呈します。姪っ子Mちゃん、母上ありがとう。

0 件のコメント: