2012年7月9日月曜日

雪花氷

このところ米国東海岸方面は猛暑で死者も出るほどと聞くが、ここロサンゼルスは私にとっては丁度良い、夕食後にカキ氷でも食べようかな~という気分にさせる気温。 そこで、昨年から気になっていた台湾スタイルのカキ氷を食べに行って来た。


本場にはずーっと前から有って日本でも何年も前に専門店がオープンしたらしいが、私は雪花氷を食べるのは今回初。オリジナルの雪花氷はミルク味で雪の様に白く、それにチョコやマンゴーソース等をかけて食べるらしいが、私が試したのは進化版の抹茶フレーバーにアズキとモチのトッピングと練乳少々。これは失敗の無い美味しさ。


一緒に行ったG氏はマンゴーフレーバーとピーチフレーバーのハーフ&ハーフにイチゴとマンゴーのトッピング。チョット味見させて貰ってこちらもなかなかだったが、G氏は“氷”と呼ばれているものがコップの底で融けて水に変わらない事に不信を抱き、絶対に人工食材が使われていると思っているらしい。

0 件のコメント: